2015年10月5日月曜日

過去の成功体験とその後の失敗から学ぶ

過去にダイエットに成功していた時を振り返りました。

5年ほど前ですが、体重が58~59kgを2年くらいキープできていた時期があります。

そのまた2年前くらいは、今と同じ66kg程度で何年もいました。


きっかけは子供が生まれて生命保険に入ろうとした時、血液検査が悪すぎて加入が却下されたことです。なんとか加入したいという強いモチベーションがあったので頑張ったかいあり保険に加入することはできました。

その後気が抜けてしまい今の状況に至っているのですが、当時やったことは参考になると思います。


《当時やったこと》

●一日1~2時間を週に3,4回、晴れの日は歩く。

●お腹がすいたらとにかく水を飲む(ブリタの蒸留水)。

●体重、歩いた距離、行き先を記録する。

●よく噛んで食事を食べる。

●野菜を最初に食べる。

●外食では並盛を頼む。

●夜食を食べない。

●卵を控える(好物の卵かけご飯を食べない)。


ここ何年かはできていないことばかりです。
なんとか少しずつ実行していきたいと思います。


失敗した原因は毎日体重を記録するのをやめてしまって意識が体重管理にいかなくなってしまったからだと思います。

この点に関してはこのブログを続けることでなんとかしたいと思います。


スポンサーリンク








0 件のコメント:

コメントを投稿